石で造られた壁や天井に、奥まで続く地下通路。その両サイドには無数のワインボトルが置かれている。これは、東ヨーロッパの内陸に位置するモルドバのワイナリー、「ミレスチ・ミーチ」の写真である。ミレスチ・ミーチは観光地として人気があり、日々多くの旅行客が足を運んでいる。全長200キロメートルを超える地下のうち、55キロメートルはワインの貯蔵に使用され、その中の温度は摂氏12~14℃、湿度は97~98%に保たれており、ワインの貯蔵に最適な環境が整えられているそうだ。
2005年には、約150万本以上のワインを保有し、世界最大のワイナリーとしてギネス世界記録に認定された。専門ガイド付きのツアーでは、地下内から見える滝や珍しいヴィンテージワイン、地下約60メートルにある試飲室を見学することができる。そこでは、辛口から甘口、スパークリングなど、様々な種類のワインを試飲することができる。ワイン好きの方なら一度は訪ねてみたい地なのではないだろうか。
モルドバについてもっと知る→「モルドバ:周辺国の板挟みから脱出できるのか」
東ヨーロッパの報道についてもっと知る→「メディアは東ヨーロッパの現状を捉えているのか」
(写真: Myrabella / Wikimedia Commons [CC BY-SA 3.0])
0 Comments